おのみち住吉花火まつり

一昨年と比べると今年はちょっとだけ違います (^^ゞ 
夏風景の写真雑誌で「花火の撮り方」を勉強しました (*^^)v
勉強したと言えば聞こえは良いですが、昨日今日の“付け焼き刃”です (^^ゞ
d0102529_331699.jpg

マニュアルモード
ISO感度:100~200
シャッタースピード:buLb
絞り:F8

シャッターのタイミングが難しいです。あと、機材の面でレリーズを用いるべきですね!
カメラのブレは禁物です!



d0102529_3324041.jpg
d0102529_3325832.jpg
d0102529_3333142.jpg
d0102529_3335232.jpg
d0102529_334914.jpg
d0102529_3343190.jpg
d0102529_3344633.jpg

[PR]

by sirius-yellow-v6 | 2010-08-08 03:58 | 被写体 | Comments(6)

Commented by raccoon at 2010-08-08 06:52 x
カメラって奥が深いですね。

ところで、おねいさんは?
Commented by ともぞう at 2010-08-08 10:17 x
>raccoonさん

今回は純粋に花火撮影が目的でしたので一人でした (^^ゞ
友人男子も仕事で間に合わずでした。

行き着けのお店にも立ち寄ることなく、終了後は速攻で帰宅です!
おかげで、渋滞に巻き込まれることもありませんでした(^o^)/
Commented by とみのむし at 2010-08-08 18:24 x
素敵な花火写真ですね。

実は僕、自宅で息子と呑んでましたので一切花火は見てないんです。
(外ではドカドカ~ンと、花火の音はしてましたが・・)

花より団子ですから・・・   そして、オヤジですから~
Commented by ぱんだ。 at 2010-08-08 22:14 x
すごい!きれい!!
Commented by ともぞう at 2010-08-08 23:37 x
>とみのむしさん

あら、地元なのにご覧にならなかったのですか?

一昨年よりはマシな出来ですが、ただ、花火の輪を撮っただけにすぎず、目標レベルはまだまだ先です!
今回は花火を東側から撮りましたが、やはり西側から尾道大橋をバックにした方が良さそうです。
商工会議所ビル辺りがベストかも!?
ただし、人が多過ぎでしょうな(*_*;

また、縦長の構成で海上の打ち上げ位置から花火の輪まで一枚に入れる構図が良いですね!(地元新聞に載っていた)

Commented by ともぞう at 2010-08-08 23:41 x
>ぱんだ。さん

ありがとうございます(^^ゞ

本に載っていた通りの設定で撮れば、誰にでもこれくらい撮れますよ(^^ゞ
目標はまだまだ先ですよ !(^^)!